高等専門学校との連携

高等専門学校との連携

 シミュレーション学研究科では、高等専門学校(以下 高専)との連携を進めております。共同研究や推薦入試の協定の締結や、研究交流会の開催、高等専門学校の学生を対象としたインターンシップを実施しております。

 

共同研究と推薦入試の協定

明石高専,神戸高専,呉高専,高知高専,津山高専

 

推薦入試の協定

舞鶴高専

 

高専との研究交流会の開催

シミュレーション学研究科では、近隣の工業高等専門学校と研究・教育に関する協定を締結し、教員・学生の交流を推進しています。事業の一環として、毎年度、工業高等専門学校とシミュレーション学研究科の研究交流会を開催しております。

第1回研究交流会の開催 リンク

第2回研究交流会の開催 リンク

 

高等専門学校の学生を対象としたインターンシップ

シミュレーション学研究科では、高等専門学校の学生(本科生および専攻科生)を各研究室に受け入れ、シミュレーション研究を体験するインターンシップ(体験学習)プログラムを開設しています。本研究科が運用するスーパーコンピュータやバーチャルリアリティ装置の体験実習や、様々な問題にシミュレーション技術を応用する実習を通して、最先端のシミュレーション研究に携わり、その理解を深めていただくことを目的としています。また、本研究科を志望する学生に対して、研究科の研究内容や環境をより深く知っていただく機会を提供します。

実施期間、申し込み方法など、詳しくはこちら